健康メモ

先日、アレルギー検査に皮膚科へ行ってきました。

皮膚科に行くなんて、
小学校のとき通ってた水泳教室で
水イボの集団感染に巻き込まれたとき以来。
冷凍治療、痛かったなぁ。

採血して待つこと1週間。
結果、スギ以外のアレルギーは発見されず。
編集部にいると体がかゆくなってくる(気がする)アレは
何なのかしらん。

この検査を紹介してくれた編集部145さんは
今まで意識してなかったアレルギーが見つかったそうで、
皆さんも機会があったら検査すると
健康管理の一環になるかも、ですchick

ウナ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご冥福をお祈りします。

Photo 今朝、家でパソコンを立ち上げて、ニュース記事一覧で見て、
さすがに驚いてしまったのですが、

映画監督の林田賢太さんがお亡くなりになりました。

32歳だそうなので、自分より11歳も若いのですが。

実は、公開中の映画「ブリュレ」のオーディション記事を、
「Audition」の2003年12月号で掲載していて、
──今、見ると、何の工夫もない、ひどくベタな記事ですけど(あ、でも自分で作ったのではなかったはず。そして作った編集部員もすでに編集部を離れてたりしますが)、
この記事がきっかけで主演の中村美香さん・梨香さんのお2人が女優デビューしているのでした。

募集記事の元になった映画の企画書は、パソコンに残っていて、
劇場公開が決まって「実はあの記事で2人がオーディションで決まって……」という連絡を頂いて、
10月号でお2人に誌面に登場いただいたんですけれども。

そうしたら、林田監督が、ワークショップの企画でもう4年くらいお付き合いさせていただいている、脚本家の秦建日子さんの事務所「M.A.Field」で今は活動中ということも分かったりして、なんとも不思議な巡り合わせというかつながったりするんだなあ、
などと思ったりもしておりました。

って個人的には、間接的にしか存じていないのですが、
公開初日、出足絶好調というファクスも来ていて、
試写に行きそびれたから、
レイトショーだし近いうちに行こうと思っていたら、
訃報に接してしまって……。

ご冥福をお祈りします。

東京以外でもきっと上映されると思いますので、機会があったらぜひ劇場に足を運んでください。
私も上映期間中に拝見しに行きます。
(高橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったら着る人?

02_  読者出身・ホリプロの東亜優ちゃんの連載企画で、今月は、公開間近の「ハンサム★スーツ」を見ました。都内だと山手線だったか知らん、「洋服の青山」の車両広告が出ていたりして、かなり宣伝されているので、「ああ、ブサイクがイケメンになる映画?」となんとなく頭にインプットされてる人もいるかと思うのですが──、
 正確には「イケメン」と「ハンサム」は違うそうです(と、資料に書いてありました)。平たく言うと、「ハンサム」は先天的、「イケメン」は後天的ってところでしょうか。

 お話は、ハンサムじゃない定食屋の人(塚地さん=ドランクドラゴン)、「洋服の青山」の試作品「ハンサム★スーツ」を着てハンサム(谷原章介さん)になっていろんなおいしい目に遭って……という映画で、分かりやすくて面白くて、でもちょっといろいろ思ったりする……という──そーそーそーそー、エンターテイメント作品でした。
 で、見終わって原稿にするために、亜優ちゃんにいろいろ感想を聞いたりしたのですが、まあ、どうしても、今回は、「あったら着るか」という話にならないわけはなく(詳細は誌面で読んでくださいね)。

 話をしていて、「ハンサム★スーツ」はスーツという形で見えやすくなっているけど、ちょっと考えると、
・整形
・性格を変える
といったところにリンクするのかと思い至り、記事には書かないけど、さあ、自分はどうかと思ったら、

あったら着る(脱がなくてもいいかも)

というところに落ち着きました。
でも、もしかしたら、意外にひっかかるのが、外見よりも<名前>かもしれないと思いました(映画では当然、ハンサムになると名前も変わります)。
実際、現実では整形も人格改造もしてないので、手軽にできなかったらやらない、ってことのような気もしますが──。

「ハンサム★スーツ」は週末11月1日(土)からロードショー(確か1日は映画の日だから全国的に1000円で見られるはず)です。ぜひ!
(43歳)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボるとポスターが……

夏もなんだか終わりそうな今日このごろですが、
あ、9月に入ると残暑が厳しいという噂だったですかね、
8月末まで夏休みだという皆さんは、宿題進んでますか?

というわけで? 宿題に取り組んでる読者出身のお友達、というか先パイのお話です。
渋谷駅の東口でよかったでしょうか、

080828 ←のようなポスターが張られているのを見た人(渋谷の話で申し訳ないんですが)、いますかー?

そう、このポスターに出演している<吉川麻美>さんが、今、宿題中の先パイです。

宿題は……半身浴でウエスト0.5%減

カンタンなのかどうなのか、そんなにカンタンじゃないみたいですけど、2週間ごとに計測があって、

サボるとポスターが隠れていっちゃう……

という課題に10月まで挑戦中なのでした。
同じ課題に取り組む仲間が多い方が頑張れる……と、
企画のサイトでは参加者を随時受付中です。
きっとこれから本格的に秋に向かう方が半身浴もしやすいと思うので、
あたしも(ぼくも)そういえば痩せたいかも……という人はぜひ参加してください!
(ニワトリQ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜で喉ケア

急に寒くなってきましたね〜。
風邪が大流行りだそうです。
私ももれなく流行にのっかり、
昨日はカラダが蒸発するかと思うくらい熱が出た次第。

喉もちょっと痛いなぁ…っていうつながりで、
オーディション当日の朝でもソッコー効く
喉ケアについて1つ披露してみます。

生姜が効くというのは、よく耳にする話ですが
それを有効に使うには
紅茶に混ぜる!がベスト(だと思う)。
紅茶に生姜なんて不味そう〜、と思いますが
以外と問題ないんです、コレが。
生姜のピリピリする感じが苦手ならハチミツを加えてもOK。
生姜は擦って入れるのがメンドーなら
市販のチューブで代用可能だし、
みなさん一度お試しくださいませ。
カラダも温まって、これからの季節にぴったりですよ!

P.N. ウナ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の、レイトショーの話でごめんなさい。

「たとえ世界が終っても」という映画が上映中です。

実はスタッフに知り合いが参加していて、
11月号で登場予定の 芦名星さん も出演されているので、
気になって一般客として見に行きました。

メインテーマではありませんが、
「死」「自殺」を含む内容なので、いろいろ気を遣うところがあったとは思うのですが、
──とはいえそういうテーマを最初の劇場用長編作品で提示する、というのはある意味自信がないとできない、と言えるのかもしれませんが──
通り一遍のわかりやすい(けど響いて来ない)メッセージでも、
悲惨というか、見てて辛くなるような話でもなく、
設定は現実から少し外れていますが、
起きるエピソードは決して現実にないとはいえない「リアリティ」のあるもので、
割と最初はコメディタッチですが、
後半になると「来る」という、
でも、見終った後には、ある種の清々しさがあるという、
とても良質なお話でした。

スケジュールでは東京は9/14までのようなのですが、
好評であれば地方上映もありそうなようなので、
話は東京ー茨城ー長野が舞台ですけど、
別に全国どこで見てもいいお話なので、
少しでも動員が伸びたらと思い、
紹介しましたー。

上映は夜の9時からだから、
18歳以上とかじゃないと一人で見に行けないかもですが、
時間とお小遣いに余裕のある、
余裕はあんまりなくても、
演技に興味のある方には見て損のない作品だと思います。
(ニワトリQ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れないアナタへ

時勢の挨拶でもと思い
帰省ラッシュと打とうとしたら
奇声ラッシュと変換されちゃいました。

パソコンも夏バテかしらん。

人間は暑いと睡眠時間が減り
睡眠時間が減ると食欲抑制機能が低下し
太りやすくなるらしいです。
太ると体が冷えにくくなって
ますます寝苦しく……と
負のスパイラルまっしぐら。

そんな損な縁を断ち切りたいアナタ。
切り札は、足の甲!
甲をキュッと冷やせば
体温調節機能がぐんと上がるそうです。

亀の甲より年の功とは言いますが、
足の甲の功もなかなかのもんです。

ウナ子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月号138ページ「オーディション対策セミナー」のお詫びと訂正です。

9月号、お楽しみいただいておりますでしょうか。

早速ですが、138ページでご案内している「オーディション対策セミナー」に関して、宛先のアドレスに誤りがありました。

記事をご覧いただいたみなさんにはご迷惑をおかけして大変申訳ありません。

セミナーへのご応募は、
メールで件名を「対策セミナー参加希望」とし、、本文に氏名・年齢・連絡先電話番号・志望ジャンルを明記の上、

harajuku@esp.ac.jp

へお送りください(PC・携帯どちらからでも送信可能です)。

たくさんのご応募、お待ちしております。

(編集部・高橋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決意表明!!

島谷ひとみさん主演ミュージカル「赤毛のアン」の製作発表記者会見に行って来ました。

出演者によるダンスタイムがあり真近でプロのダンサーさんが踊っているのを見ました。

プロの動きはキレもスピードもあって感動の一言!!

そしていよいよ島谷ひとみさんの登場!! 変型バルーンのスカートが素敵でした。

私も欲しい!!

・・・・けどあのスカートはスタイルが良い人にしか着こなせなさそう(焦)

美しい島谷さんを真近に見てダイエットを決意したのでした

(ナナ)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんやわんやですよ

D_1
視聴率は残念ながら今イチらしいのですが、
1月クールのドラマで注目しているのは何と言っても
「今週、妻が浮気します」。

第1回目の放送で、
ユースケ・サンタマリアさんが、妻役の石田ひかりさんの
ケータイのメールを見てしまい、困惑するところにジャストで流れる
「た・す・け・て」のハマり具合といったら!
さらに番組のクロージングで流れる
テーマ「てんやわんやですよ」&演奏シーンのカッコ良さったら!

……というわけで、
いちクレイジーケンバンドファンの立場からドラマを楽しみにしているわけですが、
奇しくもドラマの設定は月刊誌の編集部だったりして、
実はオーディション編集部の締切とか最後の校正の時期も
かなり てんやわんやですよ なのでした。
ホントに歌詞の通り!といったらいいか。

今月も来週の今頃は頭の中に「てんやわんやですよ」がループしてそうです。
楽曲の公式サイトでは試聴できるので、ぜひ聴いてみてくださいね!
(会員No.00132×)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧